コンテンツへスキップ

部活と勉強の両立:私の1日のスケジュール

    こんにちは!商学部のKです!私は指定校推薦入試で早稲田大学に入学しました。

    この記事では私が指定校推薦を目指していた当時の、部活と勉強の両立方法を紹介します!少しでも参考になれば嬉しいです。

    高校1,2年生の普段の1日のスケジュール

    5:30起床
    6:30家を出る(自宅から高校までは自転車で20~30分)
    7:00-8:00部活の朝練
    8:30-16:30授業
    17:00-19:15部活
    19:50帰宅
    20:00-21:30お風呂・夕飯
    21:30-23:00勉強・スマホ・テレビなどなど
    23:00- 就寝

    ポイント① 睡眠は大事!!!

    基本的に23:00に寝て5:30に起きるという生活でした。勉強にも部活にも集中するためには6時間は最低寝ようと心がけていました。どうしても眠い日や課題が早く終わった日には23:00より前に寝ていて、23:00は絶対に守っていました!
    部活の朝練がない日は、朝勉強をするか睡眠時間を確保するかのどちらかです。

    ポイント② 部活は全力で!

    部活と勉強のオンオフがあった方が勉強もはかどります。皆さんも、提出ぎりぎりになって驚異的な集中力を発揮するときありませんか??部活で時間を取られ、勉強の時間が少ない分、これしか時間がない!と思えばすごく集中できる気がします。実は部活をずる休みして勉強しようとしたことがあるのですが、部活を休む罪悪感と今みんな勉強していないからしなくても大丈夫かなあ〜と思い、結局あまりはかどらず、、ということがありました。そして大学生になった今、部活を全力で頑張ったことが本当に良い思い出です。

    ポイント③ お風呂とご飯は帰ってすぐ!

    部活でへとへとになった身体を、まずはご飯とお風呂で回復させます。実はこうするとリラックスして勉強する前にかなり眠くなってしまうのですが、そういう日は立って勉強していました。タンスの上にノートを広げて書いたり、部屋の中を歩き回りながら暗記をしたり工夫しました。帰ってすぐに勉強!と出来ればいいのですが、中々そうも行かずスマホか仮眠か、となるくらいなら先にご飯とお風呂はおすすめです♪

    ポイント 毎日勉強を頑張りすぎない!

    高校生活は勉強だけではありません。部活、学園祭、宿泊行事、体育祭、友達との遊びなどなど。楽しいことがたくさんあります。大学生になった今、とても懐かしく思います。ぜひその一つ一つを大事にしてほしいです。受験勉強は計画的にやることも大事ですが、高校3年生から本気を出して一気に成績が伸びた人もいます。私自身も1、2年生の時は日々の小テストや期末テストの前に勉強を頑張るくらいで、普段は1,2時間、勉強時間ゼロの日だってもちろんたくさんありました。

    以上4つが私の心がけていたことです!

    2024年GWに掲載される他の高校生向けの記事はこちらから!

    これでキミも合格!うかる過去問の活用法3選

    現役大学生が考える!高校生のうちに知っておいたことがいいこと!高校生活編(4/29掲載予定)

    大学生から振り返った高校生活(4/29掲載予定)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA