皆さんこんにちは!商学部1年学生スタッフのYです。
今回はこうはいナビ学生スタッフの上京してきた人を対象に、どこに住んでいるのかアンケート調査を行ってきました。
その結果を1人暮らしする予定の方に向けて、紹介したいと思います。
住んでいる場所No.1 早稲田大学周辺
ずばり地方出身早稲田生が多く住んでいるのは早稲田大学周辺です。
朝早く起きる必要がないのはもちろんのこと、電車に乗る必要がないため東京の通勤&帰宅ラッシュに巻き込まれません。
また西早稲田駅から池袋、渋谷、新宿、横浜へ乗り換えなしで行くことができるので、サークルや遊びで早稲田以外に出かけるときに大変便利です。
しかしやはり都心にあるということもあり、他の地域と比べて家賃が高いという結果も見られました。
住んでいる場所No.2以降
調査の結果ダントツ1位は早稲田大学周辺だったのですが、2位以降は団子状態だったので私が特に多かった地域をまとめさせていただきました。
1.高田馬場周辺
高田馬場は早稲田大学から東京メトロ東西線で1駅と近く、また山手線停車駅があるので通学や学外活動など様々な点から非常に便利です。
大学周辺に住むのに比べて通学時間はかかるが、全然気にならないという学生の意見が見られました。
やはり都心にあるという理由から早稲田大学周辺同様家賃は比較的高いです。
2.西武新宿線沿い
西武新宿線沿いは大学周辺や高田馬場に住むより通学に時間がかかります。(10分~60分ほど)
また電車通学のため、通勤&帰宅ラッシュに遭遇してしまう可能性もあります。
しかしそれ以上のメリットとして大学近くの沿線で最も家賃が抑えられるという学生の意見が多かったです。
3.各種学生寮
学生寮は通常の一人暮らしより家賃を抑えることができます。
また早稲田生のみの寮では多くの大学の友達を作ることができます。
一方寮によっては家族でも入れることができなかったり、2年で退寮しなければいけなかったりなど様々な制約があります。
最後に
いかがだったでしょうか。
今回は学生スタッフとアンケート調査の観点から一人暮らし場所についてまとめてみました。
大学から近くても遠くてもそれぞれ一長一短であるということが分かりました。
これらの内容がこれから上京をして一人暮らしを始める新入生の役に立てば幸いです。
お勧め記事
関連する記事もありますので、ぜひ下記URLから見てください!
