コンテンツへスキップ

1年生メンバーインタビュー ~新入生班リーダー I さん~

    こんにちは!こうはいナビ職員スタッフのYです。
    気が付けば2023年も3月の終わりを迎え、卒業シーズンとなりました。そんな一区切りのタイミングに、2023年度の新入生班リーダーを務めたIさんに、職員スタッフYとKの二人でお話を伺いました。


    【ゲスト情報】(2023年3月時点)
    ■お名前:Iさん
    ■学部・学科・学年:教育学部 社会科 地理歴史専修1年
    ■こうはいナビ歴:大学1年生の春学期~
    ■役職:新入生班リーダー





    〇早稲田大学入学までの経緯
    高校2年生の時からコロナ禍に突入し、勉強でわからないことを先生へ気軽に質問できなくなってしまいました。私は、困っている友達の力になりたいと思い、SNSを活用して勉強を教えたりするようになりました。この経験を通じて、「教えること」にやりがいを感じ、進路を教育学部に決めました。そして、オープンキャンパスで訪れた際に、雰囲気の良さを肌で感じていたため、早稲田大学を受験することにしました。

    〇こうはいナビに入ったきっかけ
    大学入学のタイミングでこうはいナビ主催の科目登録相談会に参加し、こうはいナビの存在を知りました。もともと中高時代から後輩と接したり、手助けしたりするのが好きだったのと、課外活動を通じて友達を増やしたいという思いから、こうはいナビに参加することにしました。

    〇新入生班を選んだ理由
    科目登録相談会やオープンキャンパスなど、新入生班が企画しているイベントに参加した経験がありました。実際のところ、進路選択や科目登録の悩みを親身に相談できて、非常にありがたかったです。自分も未来の後輩たちのために恩返ししたいと思い、新入生班を選びました。

    〇リーダーを経験した感想
    リーダーを務めるのは苦手でしたが、社会人になることを見据えてチャレンジしてみました。Zoomを活用した定例ミーティングを重ねる中で、非対面の状況でもメンバーからいろんな意見を引き出せるようになり、成長を感じました。一方で、新入生班の中には細分化された班がいくつもあるため、俯瞰的な立場から班全体をマネジメントするのが大変でした。まだ苦手意識があるので、今後の活動を通じて克服を目指したいと思っています。

    〇今後のこうはいナビに対する思い
    1年間のリーダー経験を活かして、こうはいナビ全体を活発化できるような働きかけを続けていきたいです。また、自然と意見交換がしやすい環境づくり・仕組みづくりにも注力していきたいと思っています。

    〇最後に、Iさんにとってこうはいナビは?
    自分を成長させることができる場所です。また、真面目なメンバーが多く、自分と似た感性の人も多いので、居心地がとても良いです。これからも未来の後輩たちのために精一杯活動していきたいです。

    Iさん、素敵なお話をありがとうございました!
    普段の活動では1年生ながら落ち着いた様子でリーダーを務めていたので、「リーダーが苦手だった」というのはとても意外でした。苦手克服のためにチャレンジする向上心、そして、これからもこうはいナビを良くしていきたいという姿勢にとても感銘を受けました。
    新入生班のリーダーは4月から別のメンバーに交代となりますが、その熱い思いは引き継がれるはずです。職員スタッフの私たちも温かく見守っていきたいと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA