コンテンツへスキップ

2025年度の新入生を迎えて
~科目登録相談会・キャンパスナビ~

       

    こんにちは!職員スタッフのOです。いよいよ2025年度の新入生を迎え、新学期が始まりました。すっかりコロナの影響も無くなり、各種説明会やサークルの新歓活動、また授業も始まってキャンパスには活気があふれています。

    こうはいナビでは、4月1日(火)・2日(水)・3日(木)の3日間で、科目登録相談会を開催しました。
    これは、すべての学部の新入生を対象として、多くの新入生にとって最初の関門である「科目登録」について、こうはいナビの学生スタッフが学生ならではの視点からサポートする相談会です。1人から数人のグループまで、また相談内容も科目登録に限らず、サークルの選び方、アルバイトでの注意点、学内設備の使い方など、広く一般な学生生活の内容まで、こうはいナビの科目登録相談会ではさまざまな新入生のお悩みを解決すべく対応しています。

    この科目登録相談会を実施するために、学生スタッフたちは昨年末ごろから準備を重ねてきました。年々増加する来場者に対応するため、学生スタッフのシフト管理やQRコード読み込みによる受付システム開発など、学生スタッフたちが主体となって運営しています。2025年度は、3日間でおよそ860名の新入生にお越しいただきました。これは大学全体の学部新入生のおよそ1割ということですから、大変な数ですね。

    ここ数年は、科目登録相談会を実施する前に、科目登録で注意すべきことをあらかじめ新入生に説明する科目登録ガイダンスをオンラインで開催しています。科目登録の全体的な留意事項の他に、各学部での特徴的な注意点も合わせて説明するなど、各学部の学生スタッフがそれぞれの経験を活かして活躍しています。こうはいナビは学職協働のプロジェクトということもあり、科目登録のルールが変わった場合などには、職員スタッフが一緒に説明の内容を確認する、ということもきちんと行っています。学生は自分の生きた経験を、職員は学内の業務知識をそれぞれ持ち寄って、新入生のサポートを行っています。

    さらに、授業が始まった4月14日(月)・15日(火)・16日(水)の3日間は、早稲田キャンパスと戸山キャンパスでキャンパスナビを開催しました。
    キャンパスナビは、大学に来たばかりの新入生で、授業が行われる教室まで行き方が分からない時に、こうはいナビジャンパーを着た学生スタッフが地図を片手に案内し、必要に応じて一緒に教室まで送り届けるという企画です。スマホを見ながらきょろきょろしている新入生にも、学生スタッフは積極的に声を掛けていました。

    3日間とも、1限が始まる前の8:30から9:10頃、また2限が始まる前の10:30から10:50頃まで、早稲田キャンパスの南門付近、大隈銅像前、11号館前、北門付近、また戸山キャンパスの31号館付近で対応しました(16日(水)は早稲田キャンパスのみ)。以前の記事でも紹介した通り、新入生への教室案内は2008年にこうはいナビが発足した当時の企画で、しばらく実施をしていなかったのですが、学生スタッフから企画の復活の要望があり、今回実現に至りました。3日間で、両キャンパス合わせおよそ360人をご案内しました。

    職員スタッフとして一緒に企画に参加していると、新入生をサポートする学生スタッフの活躍は本当にめざましいものがあり、大変誇らしく感じます。

       

    こうはいナビは2025年度も新たな学生スタッフを迎えて、さらに精力的に活動していきます!ブログでも活動を随時紹介していきますので、お楽しみに!