コンテンツへスキップ

第1回インスタライブ ~学生スタッフの新たな挑戦~

    こんにちは。こうはいナビ職員スタッフのTです。
    先日、こうはいナビにとって新しい挑戦となるインスタライブ企画が実施されました!初めての試みということもあり準備段階から色々わからないこと、うまくいかないことやトラブル、心配事もたくさんあったようでしたが、学生スタッフの皆さんが協力しながら、笑顔で楽しく企画を前に進めていく姿はとても心強く思いました。

    本番前の事前準備、リハーサルの様子

    今回のインスタライブでは新入生に早稲田大学を身近に感じてもらうことを目的に、学部の異なる4人の学生スタッフ(現役早稲田大学生)によるトークライブを行いました。大学での面白い体験談や、大学生活において参考になる話など、春から始まるキャンパスライフが待ち遠しくなるようなリアリティあふれる話を、盛りだくさんでお届けできていたと思います。

    トークライブ後の質問コーナーでもたくさんの質問があり、新入生にとって大変貴重な機会だったと思います。素朴な疑問から科目登録やサークルなど大学生活において誰もが気になることまで、4人の出演者が様々な角度で丁寧に回答し、質問した新入生のこれからの学生生活のヒント、不安の解消にしっかりとつながっていたと思います。「自分が学生の頃にこんな機会があったら…!」と心から思いました。

    これまで企画段階から学生スタッフの皆さんの活動を見てきましたが、「新入生のためになにができるだろう」「どんな話なら新入生が興味を持ってくれるかな」「わかりやすく伝えるにはどうしたらよいか」と新入生の目線に立って企画を考え、準備を進めてきた成果がしっかり出ていたのではないでしょうか。この新たな挑戦であるインスタライブ企画が、今後さらにブラッシュアップされて、もっともっと新入生のみなさんに喜んでもらえる、新入生の皆さんの助けになる企画へと育っていくことがとても楽しみです。

    今回の企画で学生の皆さんの様子を直接見て、こうはいナビの活動に楽しく、前向きに、そして主体的に取り組んでいるとあらためて感じました。そして、学生が主体になって企画・運営し、職員がそっとサポートするというその輪に、ほんの少しだけですが入れたことを大変うれしく思います。

    こうはいナビに参加したことで、思いやりと意欲のある学生スタッフの皆さんと接することができ、早稲田大学の魅力をまた一つ発見できました。私も早稲田大学の一員として、しっかりと力を尽くしていこうとあらためて思った一日でした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA